FC2ブログ

札幌で夫婦問題、離婚問題のお悩み相談~女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミー

プロフィール

Author:ユーア・クリーミー
   
皆様こんにちは。
女性専用 夫婦問題相談室 札幌
「ユーア・クリーミー」カウンセラーの
山崎尚美です。
ここでは夫婦問題をはじめとして、日頃私が思っている事、感動した事、お知らせ等を含め、皆さまへのメッセージをお届けできたらと思っております。
どうぞお気軽にご覧下さい。

札幌での夫婦問題・離婚問題のお悩み相談は、
女性専用 夫婦問題相談室 札幌 ユーア・クリーミー http://www.yuuwa-creamy.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ・コラム (36)
お知らせ (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

夫と一緒にいたくない妻 ~もしかしたら「夫源病︎」〜 チェックシート付き

  1. 2017/10/01(日)

行楽のシーズンとなりました。
家族そろって、あるいは夫婦水いらずで旅行なんていいですね…。
ところがいえいえ、それどころではないのです。
「夫の事を考えるだけで、体調が悪くなる…。」という妻が急増中。

以前「夫源病」という言葉が流行しましたが、今も健在です。
むしろ「夫源病」は増え続けているのです。
そして、それは本人にとって大変深刻な問題になっています。


★ここで 【セルフチェック・1】 をしてみましょう。

〈あなたの体調の不調には、次の症状がありますか?〉

●頭 痛  ●目まい  ●動 悸  ●吐き気
●胃 痛  ●のぼせ  ●イライラ  ●不 眠  ●落ち込み


49814d2dfe4cb798e082571dfe017c43_s (500x334)

この症状は、更年期障害にも似ているので、気付きにくいのです。
ここにあげたこの様な症状や、又、特にひどい場合は、生活習慣病が隠れているケースもありますので、がまんせずに病院を受診してみて下さいね。
なお、その原因が “夫” にある場合がありますので、これからお話ししたいと思います。


●「夫源病」とは。
夫の言動や存在が強いストレスとなり、妻の心や身体に更年期の様な症状として、不調が現れる病気の事を言います。
(夫源病は、医学的な正式な名前ではありませんので、医師からは夫源病という言葉は出ません。)

65914c490be01e9c9e74a905acab1e90_s (500x334)


●なぜ妻を病に追い込んでしまうのか。
・妻は、何も言わなくても理解してくれるはずだと言う、甘えが夫にある。
・夫は妻を「一人の人間」として尊重できずに高圧的になる。
・コミュニケーションや家事の役割分担が上手くいかず、スレ違いが起こる。



★ここで 【セルフチェック ・2 】 をしてみましょう。

〈夫が「夫源病」を起こしやすい言動パターン 1 0 〉

【1】 人前では愛想がいいが、家では不機嫌。
(外で疲れ、家では気を抜き過ぎてしまう)
・妻は自分に対してそっけないと思い、ストレスを溜める。

【2】 上から目線で話しをする。
(こんな事も知らないのか。どうせわからないだろう。等、相手より優位に立ちたいという心理からくる言動)
・妻は自信を無くし、ストレスに感じる。

【3】 家事には手を出さないが口やかましい。
(亭主関白、家事は女の仕事と思い込み、協力しない)
・妻は召使いになった気がして面白くない。

【4】 妻や子供を養ってきたと言う自負が強い。
(オレの稼いだ金で生活させてやっている、という言動をする)
・妻は夫の言動に逆らえず劣等感を抱え込む。

【5】 ありがとう、ごめんなさいの言葉がない。
(妻が家事をするのは当たり前の様に勘違いをし、横柄な態度をとる)
・妻は自分が評価されず、みじめな気分、相手への不満を持つ。

9bca078307c63ea3cfbc032c49889c6e_s (500x334)

【6】 妻の予定や行動をしつこくチェックする。
(男性は甘えん坊で一人になるのを嫌がる)
・妻は気が休まらない。

【7】 友人や趣味がない。
(男性は仕事が忙しく、友人や趣味が無い)
・妻は家でゴロゴロしている夫に会話もなく、ストレスを感じる。

【8】 何かとパートナーをコントロールしたがる。
(独占欲の強い夫、妻の外出を嫌がり行動を制限する)
・妻は好きなことが出来ず気が休まらない。顔を見たく無い、嫌悪感が生まれる。

【9】 イクメンである事を自称する。
(自分は男なのにこんなにやっていると、アピールする。面倒な事は妻に任せ、都合の良い所だけを手を貸し手伝った感をアピールする)
・妻は内心イライラしている。

【10】 人前でパートナーをけなす。
(妻が抗議しないとエスカレートし、家の中でもけなし、乱暴な言動をする。妻が傷ついている事に気付かないので、ほめる事もしない)
・妻は結婚生活に失望し、離婚したいと思う様になる。

3daab7f3075f773f88fc1c56fd689028_s (500x375)


★セルフチェックはいかがでしたか?
思ったより当てはまる箇所は多くて「そうそう︎ 」と思った人も多いのではないでしょうか。

当てはまった方や、対策などでご相談のある方は、私、山崎尚美までご連絡下さいね。
あなたにとって、 “より良い幸せになる為の方法を見つける” お手伝いをして参ります。

※写真はご相談時のイメージです
acbe938177164d15286ef5ee5e60a041_s (500x314)

6d2e8729ff7426c41ea800798bee86ac_s (500x331)


札幌での離婚問題や離婚相談 ・ 夫婦問題のお悩み相談は、
女性専用 夫婦問題相談室 札幌 ユーア・クリーミー
http://www.yuuwa-creamy.com/



初めてのご相談は30分延長無料

お支払いは当日の現金払いでもOK

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください

お電話からご相談

電話でご相談

080-4042-1170
受付時間10:30~18:30(月~土)

  1. ブログ・コラム