FC2ブログ

札幌で夫婦問題、離婚問題のお悩み相談~女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミー

プロフィール

Author:ユーア・クリーミー
   
皆様こんにちは。
女性専用 夫婦問題相談室 札幌
「ユーア・クリーミー」カウンセラーの
山崎尚美です。
ここでは夫婦問題をはじめとして、日頃私が思っている事、感動した事、お知らせ等を含め、皆さまへのメッセージをお届けできたらと思っております。
どうぞお気軽にご覧下さい。

札幌での夫婦問題・離婚問題のお悩み相談は、
女性専用 夫婦問題相談室 札幌 ユーア・クリーミー http://www.yuuwa-creamy.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ・コラム (36)
お知らせ (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

~ あなたは財産分与で「マイナス財産がある事」を知っていますか? ~

  1. 2018/02/15(木)

シリーズ ― 離婚 ・2月 ― 後編

●シリーズ ― 離婚 ・2月 ― 前編「~ 夫が夫でなくなった時 ~ 妻は、謝罪など どうでもいいと思う」をご覧になりたい方はこちら→click!


~ 財産分与についての豆知識 ~
あなたは「マイナス財産がある事」を知っていますか?

財産分与とは、「夫婦の婚姻期間中に2人の協力の下で築かれた“共有財産”と見なされた財産を、離婚の時に公平に分与する」という事です。
原則としてはお互いに1/2で決める、夫婦折半の傾向にあります。

〔財産分与の対象となるもの〕
•不動産 •家財道具 •自動車 •預貯金 •有価証券(手形、小切手、株券、債券、商品券)

などが該当し、夫婦が1人だけで買ったとしても共有財産とされます。

d7ef1c724c2c3e605f78d7cb2af4cbae_s (500x338)

•将来受け取る退職金も対象となる場合もありますが、状況により様々です。
•夫婦が合意できれば“別居中請求できなかった婚姻費用の合計”の清算もできます。


◎なお、結婚前からの自分の預貯金や、親から相続・贈与された財産や嫁入り道具等は、その対象となりません。



〔財産分与におけるマイナス財産〕
いわゆる“借金”ですが、借金も財産分与の対象となります。
•住宅ローン •自動車のローン •学資ローン も含まれます。

e0bd4a36f23050b185e59f528cbce65a_s (500x334)


●「財産分与で財産の半分がもらえる〜」とは喜べないのがマイナス財産。

受け取るどころか払わなくてはならない、自分の取り分から引かれてしまうマイナスの財産のことです。
勿論借金といっても、例えば夫がギャンブルなどで作った借金は、妻は払う事はありません。


〔離婚時の住宅ローンの問題は… 〕
特に離婚時の住宅ローン付き不動産については、様々な問題が生じることがありますので、弁護士や専門家の方に相談しながら決めるのが安心です。

3d88d385a011c68dba71941b3b294dc1_s (500x334)


【〜私が経験したまさかのマイナス財産〜
株式会社にお勤めのサラリーマンの奥様、必見です!!】


私の元夫は長年ずっと同じ会社に勤務する、本格的な会社人間でした。
会社では自社株は社員が保有する事になっていたらしいのですが、妻の私には細かい説明はなく、私は何も知らずに生活をしていました。
ある時は元夫が見栄を張って「オレは社員の中で一番多く株を持っているんだ」と格好をつけながら、自慢げに話していたのが私には印象深く残っています。

ところが今から10年前の2008年9月に、アメリカ合衆国の投資銀行である“リーマン・ブラザーズ・ホールディングス”が経営破綻をし、世界的な金融危機が発生したという「リーマンショック」が起きたのです。

最悪な事に元夫の会社はアメリカからの輸入を主としており、会社は直接そのダメージを受け、株価は大暴落。
当然元夫は投資に失敗し、大きな借金を背負ったのです。
妻の私には元夫がしている投資の事などわかる筈がありませんでした。
幸い会社は倒産する事なく、社員の生活は今まで通り確保されましたので助かりましたが… 。

0dc8d766b31f0d990651f53d3373279f_s (500x334)

その時の元夫の悔しさは理解できましたが、でもそれは“夫の株の話… ”と、私は自分との関係性は考えた事はありませんでした。

ところがです!!

なんと、この元夫の“株の損失”が離婚調停の時に財産分与で「マイナス財産」として妻の私に降りかかってきたのです!
大変ショックでした。
それは元夫が自分の社内での見栄の為に、必要以上に会社の株を購入していた為です。
何も知らなかった私としては、その事実を知った時「どうして私の知らない所で夫が勝手に大金を株に投資して失敗したものを、そのマイナス分まで私が払わなくてはいけないの?」という、彼の見栄に対するやりきれない思いや理不尽な疑問が残りました。

元夫は会社の株も、個人的にも、投資にのめり込んでいた様ですが、「会社の株に関しては家族の生活、2人の共同生活を営む為に必要だったもの」という訳でそれを理解した時、反論をする事は出来ませんでした。
そしてその無念な気持だけがずっと残っていたのを覚えています。


◎私の一件が全ての方に当てはまるとは思いませんが、ただ、知っていると知らないでは大きく違いますから、経営者の方は勿論ですが、サラリーマンの奥様にはこの一例も参考にして、ご主人様の株の状況には呉々も注意をして頂きたいと思います。

“財産分与には受け取るものだけでなく、払わなくてはならない(差し引かれる)マイナス財産もある” と言う事を忘れずに頭に入れて、チェックをしておく事は大事な事だと声を大にしてお伝えしたいと思います。

4111d441ffb46b4a54770a3308d4bf50_s (500x334)


★離婚について悩んでいらっしゃる皆さまへ
現在、夫婦問題や離婚の悩み等を一人で抱えて誰に相談したら良いのか困っていらっしゃる方、私、山崎尚美が心に寄り添いご相談をお受け致します。
どうぞ気軽にお問い合わせ下さい。

 :
★夫婦の問題や離婚の悩み、ご相談はお気軽に。お問い合わせは、お電話かお問い合わせフォームにて簡単受付→click!

次回のブログは3月1日更新の予定です。お楽しみにして下さいね~

札幌での離婚問題や離婚相談 ・ 夫婦問題のお悩み相談は、
女性専用 夫婦問題相談室 札幌 ユーア・クリーミー
http://www.yuuwa-creamy.com/


初めてのご相談は30分延長無料

お支払いは当日の現金払いでもOK

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください

お電話からご相談

電話でご相談

080-4042-1170
受付時間10:30~18:30(月~土)

  1. ブログ・コラム

~ 夫が夫でなくなった時 ~ 妻は、謝罪など どうでもいいと思う

  1. 2018/02/01(木)

シリーズ ― 離婚 ・2月 ― 前編


   ~ 夫が夫でなくなった時 ~
 妻は、謝罪などどうでもいいと思う。


そこには、キッパリとした“決断”があるのです。
決断とは、「過去を断ち切る事を決める事」。

女性には女性ならではの“母性本能”というものがあります。
子供を守る為危険を察知し、その場から一刻も早く立ち去るあるいは身代わりになる等、判断し決定行動をとる訳ですが、この本能は子供を守る時だけでなく、ありとあらゆる判断を必要とする時に女性に働くのです。
まして、危機に迫る離婚の場合は、夫に対して判断をしなくてはならない時にも働くのです。

「本気で謝罪してくれればやり直してもいい… 」

かすかに残された絆をそっと握りしめ、話し合いの場に臨む妻も多いはず… 。
こう言う私もそのうちの一人でした。

b5abe7f8a505e2a6730ff35eb181dcdc_s (500x425)


まだそう思っているうちはいいのです。妻は夫に対して完全に諦めていない状態です。まだ脈はあるのです。

でも、これからが問題。人生が大きく変わる時です。
頑固で素直でない意地を張る夫を目の当たりにした時、岐路に立つ妻は今までと変わっていない、反省もしていない、真摯に向き合う姿勢が感じられないと直感した時、夫に失望して大きな決断を下し、一気に別の人生へと舵を切るのです。

「もういい、終わった… 」という時です。

9737cdfe8cf1dc75460b33ffe6664e82_s (500x334)

夫婦生活に終止符が打たれ、妻はもう二度と振り返ることはありません。
その時 “夫は夫でなくなり一瞬にして他人となった男性” に対してはもう、謝罪を求めたいとも思わなくなるのです。

ですから“謝罪をして欲しい”と思っているうちは、妻には一握りの愛は残っており、自分にとって共に歩む人なのだから仲直りのために謝罪をして欲しいと願っているので、“修復”の可能性はまだあると解釈できるのですね。


“たかが謝罪、されど謝罪 ” なんですね… 。

78d6e002c4a300d8b5cd24b9a9b68a17_s (500x375)

★離婚について悩んでいらっしゃる方へ
弁護士に行くにはまだ考えがまとまっていない、夫とは話しづらい、先に進みたいのにどうしたらいいかわからない等、お悩みを“一人”で抱えていらっしゃる方、どうぞご相談くだい。
あなたの抱えるお悩みを、私離婚カウンセラーが心に寄り添い共有し、あなたにとって幸せな結果が得られますようにお手伝い致します。どうぞ気軽にお声掛けくださいね。



お知らせ
次回は― 離婚・2月後編 ― 財産分与について。
~あなたは「マイナス財産」がある事をしっていますか?~ を、 2月15日にブログ更新 の予定です。

db8ac5872de6cee6ad95598ea8965672_s (500x334)

札幌での離婚問題や離婚相談 ・ 夫婦問題のお悩み相談は、
女性専用 夫婦問題相談室 札幌 ユーア・クリーミー
http://www.yuuwa-creamy.com/


初めてのご相談は30分延長無料

お支払いは当日の現金払いでもOK

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください

お電話からご相談

電話でご相談

080-4042-1170
受付時間10:30~18:30(月~土)

  1. ブログ・コラム