FC2ブログ

札幌で夫婦問題、離婚問題のお悩み相談~女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミー

プロフィール

Author:ユーア・クリーミー
   
皆様こんにちは。
女性専用 夫婦問題相談室 札幌
「ユーア・クリーミー」カウンセラーの
山崎尚美です。
ここでは夫婦問題をはじめとして、日頃私が思っている事、感動した事、お知らせ等を含め、皆さまへのメッセージをお届けできたらと思っております。
どうぞお気軽にご覧下さい。

札幌での夫婦問題・離婚問題のお悩み相談は、
女性専用 夫婦問題相談室 札幌 ユーア・クリーミー http://www.yuuwa-creamy.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ・コラム (36)
お知らせ (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

~知って得する・一人親家庭の優遇制度~

  1. 2018/03/15(木)

  
「シリーズ離婚」 過去の人気記事

「3月前編 ~離婚後の人生を幸せに生きる為の 【5つのK 】~」→click!

「2月前編 ~夫が夫でなくなった時~ 妻は、謝罪などどうでもいいと思う。」→click!

               

女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミーのWEBサイトはこちら→click!

札幌での夫婦の問題や離婚の悩み、離婚相談はお気軽に。相談お問い合わせは、お電話かお問い合わせフォームにて簡単受付→click!

このブログの著者・山崎尚美のプロフィールはこちら→click!

               


シリーズ ─ 離婚 ・3月 ─ 後編

~知って得する・一人親家庭の優遇制度~

皆さんは「児童手当」と「児童扶養手当」の違い、おわかりでしょうか?


●児童手当とは … 0歳〜中学校修了に達するまでの子供を養育している「全家庭」が受給できる、国の支援制度の一つです。

●児童扶養手当とは … 「一人親家庭」(あるいは生計を共にし、養育している祖父母も含む) に対して条件が合えば支払われる手当金の事で、子供が18歳になって高校を卒業する年度まで、継続して受給する事ができます。

★母子家庭の場合は … 児童手当と児童扶養手当の両方を受給する事ができる場合が多いようです。

c65be290389aa7422567dd7a04803e4a_s (500x332)

という事で、「児童手当」と「児童扶養手当」は別のものだという事おわかり頂けたと思います。
国や自治体は「一人親家庭」を支援する様々な公的援助制度を設けています。
では、それについてお話ししましょう。



~知って得をする ・ 一人親家庭の優遇制度いろいろ~


【医療費助成制度】
●満18歳までの子供を持つ親と子供が対象です。(所得の制限があります。)
 保険診療費の内、自治体によっては自己負担分の助成が受けられます。
 多くの自治体では無料で医療を受けることができます。

c5394bbfa1546e49f2b6af289046d588_s (500x334)


【住宅費の支援・「住宅手当」】
●20歳未満の子供を持つ一人親家庭で、月額1万円以上の賃貸住宅に住んでいる場合は、家賃の一部を補助してもらえる制度があります。


【保育料負担軽減制度】
●2016年4月から、国の幼児教育無償化の段階的取り組みの一つとして、「一人親家庭」の保育料の一部を軽減する制度が設けられました。

ba55925b7411da9e3cb8ec2c6c71443e_s (500x333)


【その他 】
「JR 通勤定期券の割引」 ・ 「上下水道料金の減免」 ・ 「粗大ゴミ等処理手数料の減免」 ・ 「国民健康保険、国民年金の免除/減免を申請できる制度」その他、等などがあります。


※1: 細かくは条件やその他、市区町村により違います。
※2: 自分から申請をしないと利用できない制度もあります。
※3 : お住いの市区町村でよく調べて、上手に利用されるのがよいと思われます。

(今回掲載した情報は2018年3月15日現在のものです。)


母子家庭の経済状況は大変厳しくなっていますが、子供達は自分達を必死で守ってくれるお母さんを、小さな瞳でちゃんと見ています。
そして春には桜の花が満開に咲くように、子供達もいずれは成長した時、懸命に頑張ったお母さんの心にきっと“一生散ることのない満開の桜”となって咲き続ける事でしょう…。


389d58ab9031d59480beb28cc8d0cf96_s (500x334)


★離婚はしたいけれど、子供を果たして育てられるのか、生活や経済は大丈夫なのか、不安や、悩み、迷いでいっぱいですよね… 。
決して楽とは言えないけれど、全く一人ではありません。
国や自治体の支援は貴女の大きな支えとなります。

そして私、カウンセラーもいますので、いつでも貴女の相談に応じ、心の支えとなりますのでどうぞ悩みをお声掛け下さいね。
知恵と工夫と協力者を得て、問題となる大きな山を乗り越え、“幸せになりましょうね”… 。

 ↓
夫婦の問題や離婚の悩み、札幌での離婚相談はお気軽に。お問い合わせは、お電話かお問い合わせフォームにて簡単受付→click!


64eeece4d947a32a94e043f839ec2599_s (500x375)

初めてのご相談は30分延長無料

お支払いは当日の現金払いでもOK

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください

お電話からご相談

電話でご相談

080-4042-1170
受付時間10:30~18:30(月~土)

  1. ブログ・コラム

~離婚後の人生を幸せに生きる為の 【5つのK 】~

  1. 2018/03/01(木)

過去の人気記事
1)「 “別居” 経験者が語る大事なポイントと、Q&A」はこちら→click!
2)「私は離婚調停によって救われた」はこちら→click!

女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミーのWEBサイトはこちら→click!
夫婦の問題や離婚の悩み、ご相談はお気軽に。お問い合わせは、お電話かお問い合わせフォームにて簡単受付→click!

このブログの著者・山崎尚美のプロフィールはこちら→click!



シリーズ ─ 離婚 ・3月 ─ 前編

~離婚後の人生を幸せに生きる為の 【5つのK 】~

茶道の一輪ざしは風情があっていいですね… 。
おもてなしの心で床の間に置かれ、無造作に生けられた姿は自然体で自分らしく、その中にきちんと個性を持って咲いています。
その趣きは “ 一輪ならではの美しさ ” と、時には優しく、時には強く、時には可憐に周囲と調和しながらも、一つの大きな世界を作り上げています。

6895b13e917ed4d6afdeaa14fa0ea11c_s (500x330)

離婚は自分に気づき、人生を考え、自分を磨き上げると与えられたものなのかも知れません。
そこには茶道の一輪ざしの美から学ぶ “人の生き方 ” さえも見えて来るのです。



【離婚後の人生を幸せに生きる為の5つのK 】

1. 〔 健康のK 〕
精神的にも肉体的にも大きな山を乗り越え、そして環境が変わるなど体調に変化も現れます。
基本はまず、「健康に過ごす事」を最も大きな目標として、食事、規則正しい生活、睡眠、適度な運動など工夫して、子供とも笑顔で接する様心掛ける事が大切です。
その為にも「よく頑張ったね」と自分で自分をほめてあげる事、自分を認めてあげる事は “将来の自信” へとつながりますから、とても大切な事だと思います。


2. 〔経済のK 〕
離婚後の経済は女性の方が苦しくなる可能性が高く、今までとは違った特別なものになります。
「健康と経済の歯車がきちんと噛み合うこと」を基本として真剣に整える必要があります。
〈今までの仕事を続ける〉 〈新しく職を見つける〉 〈資格を取る〉 〈技能を身につける〉 等、自立をして収入を安定して得られる様にします。

安定した職業につく為には正社員であれば収入も安定し、厚生年金、健康保険、介護、育児休暇など福利厚生面も有利です。
すぐにでも職につきたいのであれば、ハローワークやマザーズハローワーク、各自治体や自立支援センターへお問合せてみて下さいね。

9f01dc4a96572d9170f01619078723dc_s (500x332)


3. 〔子供、家族のK 〕
子供は愛する両親が別れ、急に事実を告げられて受け止めるしかありません。
そこには大変なショックや悲しみ、不安、喪失感、怒りなどがあり辛く苦しむのです。
その辛い気持ちを心から深く理解をする努力は、いつも忘れないようにします。
出来る限り心に寄り添い、耳を傾け希望も語り、相談役になり安心感を引き出します。
「ずっとあなたは私の宝よ」や「またお父さん(お母さん)に会おうね」等を伝えながら明るく接します。
子供は親が “明るく楽しそうにしている姿” が大好きなのですから。

44340a3d3fc512ad6ccb23c371c6410e_s (500x332)


4. 〔協力者のK〕
離婚後は自分を理解し、精神的にも支えとなり、経済的にも援助をしてくれる協力者がいてくれる事はとても有り難いことです。
生活をしていく中では想定外のことが起きる事も含めて、不安になる必要はありませんが、万が一を考えておく のりしろ分としても協力者がいるといないのでは大きく違います。
親や兄姉からの経済援助や、親しい友人も精神的な支えとなってくれると心にも余裕が生まれます。
正直な自分を見せる “勇気と謙虚さ” を持つ事は結果、自分を支えることに繋がるのです。


5. 〔会話のK 〕
社会からの風当たりの厳しさや孤独感を味わう事もあります。
昔からの友人には明るく真摯に説明すれば、ちゃんとわかってくれます。そして今までのお付き合いと同じく、お互いに気心が知れていて気兼ねなく話せる事が、傷ついた心を癒してくれる事でしょう。
また転居先では、職場や趣味、サークル、ボランティア活動などで新しくできた友人とも交流や会話を大切にして、新しく生きがいになるものが見つかると素晴らしいと思います。
新しい自分を発見するかもしれませんね。

74fa3396f049c00fbbbbeea4979328fe_s (500x375)


離婚カウンセラーは離婚を勧めるものではありませんが、その人なりに精一杯出した答えならば、その後は “幸せに” なって頂きたいので、今あげてきた【5つのK】を参考にして、良い再出発に結び付けて頂きたいと思います。

心身共の疲れが出たり、逆に「さあ、頑張るぞ~!」という気持ちも出て、不安定になりがちな離婚後ですが、 “自分の出した決断に間違いはない” という自信を持って、『次に進む事の目標』や、『自分の人生をどう生きたいのか』 『その為に何をするのか』を考え、目標に向かって実行していくことにより、前向きで楽しく、生きがいのある「幸せな人生」 になるのではないでしょうか…。

c1510d9dd874c8a3c693e9de325765a9_s (500x334)


☆離婚について、不安やお悩みをお持ちの方、どんな小さな事でもご相談ください。
貴女の心の声を聴き、幸せに向けてお悩み解決のお手伝いをさせて頂きます。
どうぞ、お気軽にお声をお掛けくださいね。お待ちしております。

 ↓
夫婦の問題や離婚の悩み、ご相談はお気軽に。お問い合わせは、お電話かお問い合わせフォームにて簡単受付→click!

次回のブログは3月15日更新の予定です。お楽しみにして下さいね~



初めてのご相談は30分延長無料

お支払いは当日の現金払いでもOK

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください

お電話からご相談

電話でご相談

080-4042-1170
受付時間10:30~18:30(月~土)

  1. ブログ・コラム