FC2ブログ

札幌で夫婦問題、離婚問題のお悩み相談~女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミー

プロフィール

Author:ユーア・クリーミー
   
皆様こんにちは。
女性専用 夫婦問題相談室 札幌
「ユーア・クリーミー」カウンセラーの
山崎尚美です。
ここでは夫婦問題をはじめとして、日頃私が思っている事、感動した事、お知らせ等を含め、皆さまへのメッセージをお届けできたらと思っております。
どうぞお気軽にご覧下さい。

札幌での夫婦問題・離婚問題のお悩み相談は、
女性専用 夫婦問題相談室 札幌 ユーア・クリーミー http://www.yuuwa-creamy.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ・コラム (36)
お知らせ (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

~日本の風物詩がおこす “修復” という化学反応~

  1. 2018/08/01(水)

山崎尚美 スタッフおすすめ記事

~妻出産中に不倫をする夫。退院した妻を待っていたものは~ 前編→click!

~妻出産中に不倫をする夫。退院した妻を待っていたものは~ 後編→click!

               

女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミーのWEBサイトはこちら→click!

札幌での夫婦の問題や離婚の悩み、離婚相談はお気軽に。相談お問い合わせは、お電話かお問い合わせフォームにて簡単受付→click!

このブログの著者・山崎尚美のプロフィールはこちら→click!

               


~日本の風物詩がおこす “修復” という化学反応~


最近、わたしの相談室へのご相談傾向として、わかい世代からのご相談がとても多くなってきています。

それはお互いに仕事を持ち、共働きになっている事から、夫婦間でのすれ違いが多く、中にはほとんど一日中会うことができない夫婦も少なくありません。

夫はついつい目が外に向いてしまったり、妻はそれでも別れたくない、でもストレスは溜まる一方。


f9446ffe69c7bc3e5ea45bd454699e35_s (500x334)


そんな時、私達は “素晴らしい日本に住んでいる” という事を思い出してみませんか?


日本には四季折々の美しさがあり、
また、その季節に合わせた風物詩 ( 夏でいうと : ふうりん、スイカ、花火大会、ゆかた、夏祭り、入道雲、かき氷、あさがお、等など…) 次々に浮かぶものは、私達がみんな大好きなもの。

子どもの頃からずっと好きだったもの。
“日本人でよかった… ” と思えるものばかりです。


そんな “素晴らしいもの” から 『夫婦関係に力を借りない手はありません』。
ほんの小さな風物詩の中に、夫も、妻も、子供達も、身を置いてみましょう。


私達は日本人。
そんな季節折々の楽しみの中で、空間や時間や経験を共にすることで、家族のみんなが幸せを感じて笑顔を取り戻すという、不思議な力をもらうのです。


8f6cd847749995c9f902f515f841ecd5_s (500x334)



ここにも先程までケンカをしていたのに、夏の風物詩の中で「修復という化学反応」を起こした一組の夫婦がいます。
ちょっと、のぞいてみましょう… 。



─ 修復 ─
~ 「やっぱ、 好きや… 。」~


カナカナカナカナ … 。

ひぐらしゼミの鳴く枝の、すき間に見える山の上には入道雲。
そろそろ青い空がオレンジ色に染まる頃。
チラチラとやぐらにつながる提灯が光り、
カラコロカラコロ下駄の音。


広場のすみのベンチに並んで座った兄と妹。
二人は黙々と口を動かしては顔をしかめていた。

「あーっ、痛いよ〜!」
「キーンって来るな!この氷… 」

「ゆっくり食べなさい… 」
立って見ていたお父ちゃんが声をかけた。

「お母ちゃんまだかなぁ…」
妹は待ちきれずにスプーンでかき氷を急いですくった。


50f9976a77cfb3f9264168482f350015_s (500x334)


今年最後の夏まつりの広場。
北国の短い夏を思い切りたのしみ、秋の豊作をいのる演舞がこれから始まる。

広場の中央に組まれたやぐらの上には、“竜神太鼓”と書かれた大きな和太鼓が一つ。
今か今かとご主人様の登場を待っていた。


一瞬静まり返った人だかりの中から、「スッ」と現れたはっぴ姿の一人の女性。
黒髪をキリリッとまとめ上げ、止めた二本の朱色の塗りばしが潔く輝いていた。

やぐらのはしごをススッと登るその女性の後ろ姿を、さきほどの兄妹とその父が引き寄せられるように見守っていた。

「あっ!きた!」
妹は兄に小さな声でつぶやいた。
「さっき、お父ちゃんとケンカしていたんだよねお母ちゃん… 」

「しっ!」
兄は妹の手をギュっとにぎりしめた。


FB_IMG_1531810834149_20180717160205 (500x375)


父はこの女性の夫。
7才の兄と4才の妹はかけがえのない子供達。
毎年夏まつりは、この家族の大きな絆を深めてくれていた。


大きな和太鼓が鳴り響き、地面を割って竜が舞い上がる。
一心不乱に秋の豊作をいのり、時をきざみ続ける妻の勇姿を、夫はいとおしく澄んだ瞳でじっと見つめていた … 。


7才の兄が父を仰いでこうたずねた。

「さっきのケンカ、もう終わり?」
「ああ… 」
「 お父ちゃん、お母ちゃんのこと好きなん?」

「うん。 やっぱ 、 好きや…。」


ひぐらしのいた枝の葉に、風がそっとささやいた。
「見てごらん?」
遠い山の上の入道雲が、ポッと赤くなった。
辺りはそろそろ秋を迎えようとしていた … 。

(おわり)


6192e02dc743cc7094cdd7835e76fb17_s (500x375)


★離婚カウンセラーは離婚だけを勧めるものではありません。
ご相談者にとって最も幸せになれる方法を、問題を解決しながらサポートして参ります。

どんなお悩みでも、伺います。
どうぞご相談くださいね。
 ↓
夫婦の問題や離婚の悩み、札幌での離婚相談はお気軽に。お問い合わせは、お電話かお問い合わせフォームにて簡単受付→click!


be58901364c28d4aeda56fee34e8289b_s (500x333)


初めてのご相談は30分延長無料

お支払いは当日の現金払いでもOK

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください

お電話からご相談

電話でご相談

080-4042-1170
受付時間10:30~18:30(月~土)

  1. ブログ・コラム