FC2ブログ

札幌で夫婦問題、離婚問題のお悩み相談~女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミー

プロフィール

Author:ユーア・クリーミー
   
皆様こんにちは。
女性専用 夫婦問題相談室 札幌
「ユーア・クリーミー」カウンセラーの
山崎尚美です。
ここでは夫婦問題をはじめとして、日頃私が思っている事、感動した事、お知らせ等を含め、皆さまへのメッセージをお届けできたらと思っております。
どうぞお気軽にご覧下さい。

札幌での夫婦問題・離婚問題のお悩み相談は、
女性専用 夫婦問題相談室 札幌 ユーア・クリーミー http://www.yuuwa-creamy.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ・コラム (36)
お知らせ (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

ごあいさつ

  1. 2018/12/21(金)

2018年も残すところあとわずかとなりました。
皆様には年末を控えられ、お忙しい日々をお過ごしの事と思います。

樹氷


お陰さまにて私のブログも、みなさまからのご愛読により、平均ブログランキング、12位、14位、17位等を頂いてまいりました。
これもひとえに皆様のおかげと、深く心より御礼と感謝を申し上げます。
有り難うございました。

今後もさらにご愛読して頂けますよう、心にしみる、ブログ/コラム を描くべく、より一層の努力を重ねて参りたいと存じます。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

皆様には佳いお年をお迎えになられますよう、心よりお祈り申し上げております。

 山 崎 尚 美



初日の出




 お知らせ
最終年末営業日 … 12月28日(金) 10:30~17:30
年始営業開始日 … 1月4日(金) 10:30~17:30


となります。

どうぞよろしくお願い致します。




女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミーのWEBサイトはこちら→click!
札幌で夫婦の問題や離婚の悩み、離婚相談はお気軽に。
  お電話かお問い合わせフォームにて簡単受付→click!

初めてのご相談は30分延長無料

お支払いは当日の現金払いでもOK

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください

お電話からご相談

電話でご相談

080-4042-1170
受付時間10:30~18:30(月~土)

  1. ブログ・コラム

~ 夫婦の「性格の不一致」は悩む事ではなかった。そのヒントは ・・・ 「除夜の鐘 」 ~

  1. 2018/12/03(月)

10月の人気記事
~日本の風物詩がおこす “修復” という化学反応~→click!
~ 天の川のメッセージ ~→click!
~妻出産中に不倫をする夫。退院した妻を待っていたものは~ 後編





今年もいよいよ師走に入りました。

ちょっと早いお話ですが、お正月の法要開始の合図である、大みそかの除夜の鐘の音を聴くと、不思議なことに何か心が落ち着いて、気持ちが引き締まるのを覚えますよね。

それは、「除夜の鐘の音」には「古いものを捨てて新しいものに移る」という意味があるからでしょうか・・・ 。
鐘の音には、【苦しみや悩みを断ち切る力が宿っている】とされているのです。


鐘楼


人の心を悩ませ、欲望、怒りや憎しみなどで人の心を苦しめる、その心の作用のことを仏教では “煩悩 (ぼんのう)”というのだそうですが、その煩悩の数の “108回 ”を打つことで、払って消して幸せになりましょう、という事は皆さんもすでにご存知のことと思います。

夫婦の「性格の不一致」から発生する悩みや苦しみでは、まさに四苦八苦するわけですが、ここで面白い計算をしてみましょう。

•四苦とは ・・・ 4 × 9 (しく) = 3 6

•八苦とは ・・・ 8 × 9 (はっく) = 7 2

→ 3 6 + 7 2 = 【 1 0 8 】


ノートとペン


この「108」こそが煩悩 (ぼんのう)の数といわれるのです。

誰にも108個あるということは、その様々な感情や性格が夫婦二人にとって、ぴったりと一致するということは、まずあり得ないに近い、ということになりますね。

ですから、「性格の不一致」というのはある意味【あって当たり前のこと】だと気付くことができます。

また、「108」についての別の解釈のなかで、「過去」「現在」「未来」の流れのなかでの合計が 108 になるという考え方もあります。
その人の「前世」「今世」「来世」の3つの時間軸で過去から未来にかけて合計108個あるという考え方です。


ゆがんだ時計


それぞれに違う悩みや苦しみ達は、夫婦の前世から始まり、今世、そして来世までも考えて108個 あるならば、夫婦にとっては過去に始まり、今があり、そして【 未来に向けての歴史が用意されている 】と考えることもできます。

「性格が不一致」だということはそれを逆に受け入れて、むしろ【自分になくて相手にあるもの】を取り入れることは、自分の人としての幅が広がり、【相手にはなくて自分にあるもの】でカバーすることができるのなら、それはむしろ “幸せ ” と言えるのではないでしょうか。
ものは考えようですね 。

私たちの人生は未来につながっているのです ・・・ 。


地球


(次回の更新は12月21日を予定しております。)




女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミーのWEBサイトはこちら→click!

札幌で夫婦の問題や離婚の悩み、離婚相談はお気軽に。お電話かお問い合わせフォームにて簡単受付→click!



初めてのご相談は30分延長無料

お支払いは当日の現金払いでもOK

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください

お電話からご相談

電話でご相談

080-4042-1170
受付時間10:30~18:30(月~土)

  1. ブログ・コラム