FC2ブログ

札幌で夫婦問題、離婚問題のお悩み相談~女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミー

プロフィール

Author:ユーア・クリーミー
   
皆様こんにちは。
女性専用 夫婦問題相談室 札幌
「ユーア・クリーミー」カウンセラーの
山崎尚美です。
ここでは夫婦問題をはじめとして、日頃私が思っている事、感動した事、お知らせ等を含め、皆さまへのメッセージをお届けできたらと思っております。
どうぞお気軽にご覧下さい。

札幌での夫婦問題・離婚問題のお悩み相談は、
女性専用 夫婦問題相談室 札幌 ユーア・クリーミー http://www.yuuwa-creamy.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ・コラム (36)
お知らせ (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

~「離婚届」を勝手に出されていたら~

  1. 2019/03/03(日)

こちらも読まれています。2019年2月の人気記事はこちら!
~ 夫が夫でなくなった時 ~ 妻は、謝罪など どうでもいいと思う
~ 日本の風物詩がおこす “修復” という化学反応 ~
~「稲穂のほほ笑み」と「切なさを売る」こと ~
~ 夫の借金に気づいた妻がやることは ~
※上のタイトルをクリックするとページが開きます。



ある日妻は役所から届いた書類で、自分の名前が “旧姓になっていた ”ことを発見!
なんと、夫が勝手に離婚届を役所に出していたことがわかったのです。

訳のわからない事にびっくりして、大きなショックを受けながらも役所に出向いて調べてみると、もう半年も前に届けが出されていたことがわかりました。

半年前といえば・・・ 。
ちょうどあの頃は、夫が浮気をしていたことで夫婦がもめていた頃だったのです。

夫婦げんか


「まさか・・・ 。私は別れるつもりはないのに・・・ 。
勝手にこんな事をして、許せないわ !!!」


パニックになった妻が怒るのは当然・・・ 。
そこで、こういう時の対策を二つお話ししたいと思います。

[対策 : その 1 ]
【 前もって離婚届の提出を阻止する方法 】

自分が離婚をしたくない場合、前もって役所に手続きをしておけば、もし夫が役所に行って勝手に離婚届を出そうとしても、「その手続きは受け付けません」として対応してもらえるように、先に手続きをしておく方法があります。

拒否する女性


それを離婚届不受理申出と言います。

☆「不受理申し出」というのは、相手が離婚届を提出しても受理されないようにする為の手続きです。
  • 提出先は、「不受理申し出書」に申し出る本人が記入し、〈夫婦の本籍地の市区町村〉に提出します。
  • 用紙は最寄りの市区町村の〈戸籍係〉で入手できます。
  • 有効期間は無期限です。
(もし、夫婦の話合い中で感情的になり、離婚届にサインをしたものの、後から離婚を取りやめたくなった場合も同様にできます。)

[ 対策 : その2 ]
【 勝手に出された離婚届を取り消す方法 】

夫婦が互いに離婚の合意をしてないのに、相手が勝手に離婚届を提出してしまい、それを取り消したい場合はその離婚が無効であることを裁判所に確認してもらうことができます。

それは 【 家庭裁判所に離婚無効確認を求める調停」を申し立てる 】ことです。

  • 最終的に離婚の無効が確認された後、役所の〈戸籍係〉に申請し、戸籍の記載を訂正することができます。

弁護士への相談


☆ただこの場合には《 半年の期間と弁護士費用もかかります》ので、いずれ離婚も視野に入れて考え直すという方法もあります。

このような事は他人事と思いがちですが、場合によっては誰にでも降りかかる恐れのある事かもしれません。
勝手な離婚届で相手のいいなりにならない妻になるためにも、“ 知識と情報 ”は大変重要です。

問題解決のカギは意外と 『身近な所でさりげなくあるもの 』ではないでしょうか・・・ 。

謎を解く鍵

(次の更新は4月3日を予定しております)



女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミーのWEBサイトはこちら→click!
札幌で夫婦の問題や離婚の悩み、離婚相談はお気軽に。
  お電話かお問い合わせフォームにて簡単受付→click!


初めてのご相談は30分延長無料

お支払いは当日の現金払いでもOK

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください

お電話からご相談

電話でご相談

080-4042-1170
受付時間10:30~18:30(月~土)

  1. ブログ・コラム