FC2ブログ

札幌で夫婦問題、離婚問題のお悩み相談~女性専用 夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミー

プロフィール

Author:ユーア・クリーミー
   
皆様こんにちは。
女性専用 夫婦問題相談室 札幌
「ユーア・クリーミー」カウンセラーの
山崎尚美です。
ここでは夫婦問題をはじめとして、日頃私が思っている事、感動した事、お知らせ等を含め、皆さまへのメッセージをお届けできたらと思っております。
どうぞお気軽にご覧下さい。

札幌での夫婦問題・離婚問題のお悩み相談は、
女性専用 夫婦問題相談室 札幌 ユーア・クリーミー http://www.yuuwa-creamy.com/

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ブログ・コラム (36)
お知らせ (1)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

~ 離婚する人、しない人 ~

  1. 2019/07/04(木)

2019年6月の人気記事はこちら!

~夫婦円満の心がけ10項目~
~「稲穂のほほ笑み」と「切なさを売る」こと~
~「嫁姑問題」は「夫婦の問題」~
~「離婚届」を勝手に出されていたら~
~ 夫の借金に気づいた妻がやることは ~

※上のタイトルをクリックするとページが開きます。




離婚は、できるものならしないに越したことはありません。
ですが、私がお受けしているご相談の中では、「離婚」に関するご相談は多いと思います。
「絶対に離婚する」と決めて、確認に来られる方もいらっしゃいますし(最終的に決めるのはご本人ですが)、どちらが良いのか迷って来られる方も結構いらっしゃいます。

そんな時、「今の状態では離婚は難しい・・・」
と思えることもしばしばありますので、~離婚する人、しない人~ について(その後の考え方などで変化もあり、一概には言えませんが) あくまで傾向として2~3参考にして頂けたらと思います。



【今の状態では離婚が難しい人】

●「離婚手続きが面倒だ」と思っている人。

→ 本気で「離婚」を決めるときは、「手続き」の事は頭に浮かばないのです。(その位集中しています) もし浮かんだとしたら、「手続きは後から付いてくるもの」と認識していたり、「手続きで離婚をする」と考える人もいます。
「手続きが面倒だ」と思っているうちは、離婚は難しいと思います。
(いざとなれば、面倒ではなくなるのです。又、困った時は専門家の弁護士の先生にご相談するとよいと思います。)

●友人に「別れちゃいなよ」と言われ、どうしたらいいか迷っている人。

→ 迷いますよね・・・ 。こういう形は多いんです。
友人に相談をしているうちに、「別れ= 離婚」という言葉を聞いて、初めて自分にとって“ 離婚が現実的になった ” 時に受け入れられず、戸惑っている状態です。
迷いがあるうちは、もう一度修復も視野に入れて考え、わからない時にはカウンセラーにご相談下さいね。

悩みを相談する


●妻が「別れたい」と言っているのに、夫に「別れたくない」と言われて困っている人。(逆の場合もあります)

→ 夫が「別れたくない」と返事をする事はとても多いのです。
男性ならではの世間体や、財産分与、慰謝料などを考えての返事となるからです。(勿論、逆の場合もあります・・・ )
自分が本気で「離婚したい」と思っているのなら、この状況になった事も含め「どうしたら別れられるのか」を考える事に集中するといいと思います。
具体的な事はカウンセラーも一緒にご相談に応じますので、より考えやすくなります。お声をおかけくださいね。



離婚できる人】

●冷静に「離婚の準備」(経済、住居、子供の事、協力者など)ができる人。

→ 離婚後最も重要なものは(健康は勿論ですが)、“ 経済 ” です。
まずは、離婚後の当座の生活費として、100万円の準備(仕事で前もって貯めておく)と、その後の “ 仕事を確保 ” しておく事が必要です。

電話する女性


●離婚をしても「後悔しない」人。

→ 後悔をするという事はまだ未練が残っているという事。
「決して後悔しない、離婚をして新しい人生を歩く!」
という【強い覚悟】をもって臨む事は必須です。

●自立心のある人。

→ 前もって備えてなくても、心の中にそういう精神力を持つ人なら尚、結構ですし、結果を先に出し後から努力でカバーをする事も出来ます。
自分を信じ、自分の進む道を開拓します。(自立心だけでの離婚は難しいですね)


この「 離婚問題 」というのは10人10色。100人100色。これでなくてはいけない(法に関わる事は別にして)という事ではなく、その人としての形があります。
あくまでも自分を信じて、時には弁護士の先生やカウンセラーに相談もしながら、自分にとって「最善の形」「これなら幸せという形」を決して諦めないで、しっかりとした【覚悟】をもって臨んで頂きたいと思います。

あなたのそばに私、山崎尚美がいます。
一人で悩まないで、あくまであなたの気持ちを尊重しながら寄り添って、離婚問題や修復関係のお悩みのご相談で、あなたが先に進めるようにお手伝いをさせて頂きます。どうぞお気軽にお声をおかけくださいね。

あなたの未来に安心ができて、あなたらしく幸せであることを祈りつつ・・・ 。

見上げる大樹


次回の更新は、8月5日(月)です。



札幌で夫婦問題、離婚問題のカウンセリングなら
女性専用
夫婦問題相談室札幌 ユーア・クリーミーへお気軽にご相談ください→click!



初めてのご相談は30分延長無料

お支払いは当日の現金払いでもOK

まずはお電話・メールでお気軽にお問い合わせください

お電話からご相談

電話でご相談

080-4042-1170
受付時間10:30~18:30(月~土)

  1. ブログ・コラム